本文へ移動
寄付受付期間:令和3年4月1日(木)から9月30日(木)まで
 
「支える人を、支えたい」
令和3年度 赤い羽根
新型コロナ感染下の福祉活動応援 全国キャンペーン
 
 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、経済状況の変化等により、生活に困窮する人が増加しはじめています。福島県共同募金会では、中央共同募金会、全国の都道府県共同募金会と協働し、令和2年度に「赤い羽根子どもと家族の緊急支援全国キャンペーン」を実施し、感染症拡大に伴い困りごとを抱える子どもと家族の支援として、合計26団体 総額701万円の助成を行い、コロナ禍における福祉活動を支援してまいりました。皆様からお寄せいただいたご寄付により、お弁当のテイクアウトやデリバリーを通じた子ども・保護者の見守り、衛生に配慮して実施する子ども食堂、オンラインを用いた子育てサークル活動などの活動を応援することができました。感染拡大防止のために様々な制限を受ける中ではありますが、地域福祉の現場の創意工夫により、これまで築いてきた「つながり」をあきらめないための取り組みが多数展開されています。

 福島県共同募金会では、新型コロナウイルス感染症拡大により浮き彫りとなった福祉課題に取り組む団体を継続して支援するため、令和3年度も本キャンペーンを実施します。本キャンペーンでは、福島県内の子ども食堂のネットワーク組織であるふくしまこども食堂ネットワークの協力を得て、感染症拡大により浮き彫りとなった福祉課題の解決の必要性を訴えながら募金活動を行い、お寄せいただいたご寄付を原資として県内で活動に取り組む団体に助成を行います。


TOPへ戻る