社会福祉法人 福島県共同募金会 赤い羽 www.akaihane.or.jp
あなたの胸の赤い羽根がこの街の福祉を支えます。
共同募金とは 助成情報 共同募金
実績報告
配分情報 ありがとう
メッセージ
全国の
災害義捐金情報
福島県共同募金会の
ご案内
  
リンク集 HOME  
地域課題解決型募金について 2017 年 12 月 28 日 更新
地域課題解決型募金について

「地域課題解決型募金」とは、地域課題の解決に取り組むボランティア団体やNPOが、その必要性を訴えながら、資金を集めることができるしくみです。地域には、子どもの貧困や障がい者の生活支援など、様々な課題があふれています。市民レベルでこのような課題の解決に取り組む活動は、県内でも多数展開されていますが、多くの場合、ボランティア団体やNPOは、活動資金の調達に課題を抱えています。

そこで、福島県共同募金会では、地域課題を解決するために立ち上がった人たちを直接応援するしくみとしてこのプログラムをご用意いたしました。地域課題の解決に取り組むボランティア団体やNPOの皆様は、自らその必要性を訴えて資金を調達することができ、寄付者の皆様は、共感する団体を選んで寄付を行い、直接応援することができます。ご寄付により、NPO団体の活動が活発となり、地域がよくなることを目指しています。

皆様の暖かい気持ちを、赤い羽根共同募金にお寄せください。

■地域課題解決型募金期間
平成30年1月1日から平成30年3月31日まで

■エントリー団体
特定非営利活動法人ビーンズふくしま 特定非営利活動子育て支援コミュニティプチママン 特定非営利活動法人あだたら青い空

各団体の事業内容は地域課題解決型募金チラシ.pdfをご覧ください。

■寄付について
○ゆうちょ銀行窓口から手数料無料でご寄付いただけます。
郵便振替口座:02160-0-13379(窓口からの送金手数料免除)
加入者名:社会福祉法人福島県共同募金会
○振込用紙の通信欄に寄付をしたい団体名もしくはチラシに記載されている番号をご記入ください。

※PDFデータの出力紙やチラシのコピーの払込票は使用できませんのでご注意ください。

地域課題解決型募金のチラシをご希望の方は、FAXまたはEメールにて、次の事項をご記入の上、福島県共同募金会までご連絡ください。後日、郵送にてお送りいたします。

【ご記入いただく事項】
・件名(「地域課題解決型募金チラシ希望」)
・名前
・住所
・電話番号

【連絡先】FAXまたはEメールにて
社会福祉法人 福島県共同募金会
電話 024-522-0822
FAX 024-528-1234
Eメール:akaihane@axel.ocn.ne.jp

○インターネットを通じて、クレジットカードによりご寄付いただけます
赤い羽根ふるさとサポート募金「ふるサポ」http://akaihane.or.jp/furusapo/

○税制上の優遇措置があります
個人寄付の場合
寄付金が2千円を超える場合、所得税の寄付金控除および住民税の寄付金税額控除の対象となります。所得税における控除では、所得控除か税額控除のどちらかを選択することができます。

法人寄付の場合
株式会社などの法人の場合は寄付される金額について「全額損金」扱いとなります。

※税の控除を受けるには領収書が必要です
地域課題解決型募金チラシの払込取扱票を使用して寄付する場合
払込取扱票通信欄の該当する部分を○で囲んでください

赤い羽根ふるさとサポート募金「ふるサポ」を通じて寄付する場合
寄付申込画面で領収書希望にチェックを加えてください

Copyright (C) 2004 福島県共同募金会 All rights reserved.